三寒四温

我らが「かやぶん」のフランチャイズ。山梨県北杜市…何もこの辺だけではないようですが、全国的に(かな?)むっちゃ暖かくなったり、はたまた冬に逆戻りしたようになったり…一昨日の日曜日にはお昼ごろいきなり台風クラスの烈風吹きすさび、気がつけば気温が10℃くらい一気に下がったり。

でもこれから少しずつ春めいていくのでしょうね?「人間が自然を破壊してしまっても、春は春である…」なんてことをのたもうたのは、かの文豪トルストイでしたかね。
21世紀の今日でさえそれは真理のやうな気がしますわ…

遺跡発掘支援業務も一段落!次の現場が始まるまでしばしのお休み(別に仕事がないという意味じゃないけどね)。
今後はちょっと更新のペースを早めて「遺跡報告会」みたくしてみようかな?なんて思っています。

北杜市は白州町竹宇遺跡。昨年晩秋に作業に着手して早や数ヶ月、終わりにきて「お宝」的なものが多数(複数か?)出土しました。
今回はその紹介の導入ということで、コイツの写真をアップします。隣の「遺物」は大きさの比較と一種のシャレと思うていただきたい(笑)。
最も完掘してみると、結構縦に長く「遺物」(というより異物?)とは大分異なった印象をもちました(あたりまえか!)。むしろ花瓶的な感じかな?

雪にも悩まされましたね。きつかったです…もう今年は雪はいらないです。といいながら案外四月初めまでは油断でけへんのよね。