昔の遊びシリーズ お手玉を作って遊ぼう!

この日はお手玉の作り&遊びを体験!講師として3人の地域の方々においでいただき、昔ながらのお手玉の作り方を丁寧に教えていただきました。
色とりどりのきれいな端切れを持ってきてくれた先生達。今日はこれを使ってお手玉を作ります。

お手玉の中身には色々ありますが、今回はお米を炒ったものと、ソバを入れました。あまり入れすぎるとお手玉がぱんぱんになっちゃうよ。

自分の好きな模様や色の布選び、一人二つから三つずつのお手玉を作りました。
初めのうちはお喋りしながらにぎやかにお手玉作りをしていた子ども達、作り進めるにつれてだんだん真剣な表情に。
熱中して針を動かしていました。