中学生の職場体験

今日は明野中学校の生徒が職場体験で埋文センターを訪れました。
スーパーや小学校、コンビニエンスストアなどで実際に仕事を体験する、という授業の一環です。
それぞれ2人ずつほどの組に分かれ、様々な職業を体験するとのことです。
今回の職場体験は今日が最終日。前日までは遺跡で発掘をしていた中学生たち、今日はちょっと疲れ気味かな?

まずは埋蔵文化財センターで働く人たちに自己紹介とご挨拶。
今日はよろしくお願いします。
どんな仕事をしているのかな?

遺跡で発掘された土器は、洗ったり番号を書いたりして整理されます。
整理作業を一通り体験。土器洗いや拓本のやり方を教えてもらいました。

まいぶんのお仕事体験、ということで生徒達は受付業務も実践!
真剣な顔で受付に座っているかな、と思いきや、学校帰りのお友達とお喋りやいたずらをしていました。こら!
終業時間のころにはぐったり疲れた?!様子の中学生達。職場体験の感想文、しっかり書いてくださいね。