山梨の方言を学ぼう!2006年10月17日

甲州弁かるたを使って山梨の方言を学ぶ方言教室シリーズ、「い」から始まった甲州弁かるたも、そろそろおしまいに近づいてきました。
子ども達の中には、今までの札を全部覚えている!と言う子も。最後までいったら、みんなでかるた取り大会をやりますよ。

「けけとく」、「こじゃみ」、「くで」など、今回も子ども達が初めて耳にする言葉がたくさん。いろいろな方言の言葉を、先生が標準語に直して教えてくれます。
先生が持っているのはこれまでにまとめた方言の数々を表にしたもの。とってもたくさんあるよ!

ちなみに「けけとく」というのは、目線よりも上に物を乗せておくこと。
「くで」というのは「くでになる」というふうに使い、からまってしまう、という意味だそうです。
そして「こじゃみ」というのは小さい子どものこと。
ただしこれは、ちっちゃな子が大勢で騒いでいるのを注意したりするような時に使われるのだとか。今ではほとんど耳にしなくなった言葉だそうです。