自分ではけるよ!わらぞうりを作りました。

11月18日土曜日、わらぞうり作りが行われました~!自分の足にあわせて、わらでぞうりを作りますよ。
地域の方、上野周茂さんと五味与志男さんのお二人に、講師としておいでいただきました。この日は晴れて陽気もよかったので、中庭にビニールシートを敷いてぞうり作りを行いました。

自分の足の指にビニール紐を互い違いにかけて、そこにわらを巻き付けていきます。
本来ならこのビニール紐の部分も寄り合わせたわらを使うのですが、今日は子ども達むけに簡単バージョンです。
一番最初に巻き付けた部分はわらじのつま先になります。

ぞうりの鼻緒部分など、難しいところは先生がやってくれました。
鼻緒の部分はわらをみるみるうちによりあわせて作ってくれます!スゴイ。「
本当なら、わらを綯う所からやりたいんだけど、これを教えるには1日がかりになっちゃうからね~」と、五味さん。

予定よりだいぶ過ぎてしまいましたが、全員無事に自分の分のぞうりを完成させることが出来ました!
「さっそくはいて帰る!」という子から、「これでサッカーする!」というサッカー部の子もいました。
はくのはともかく、ぞうりでサッカーは足が痛くなっちゃうと思うよ。