茶道教室 2007年01月

今日は、今年最初のかやぶん子どもクラブがありました。
2007年は茶道教室からスタートです!

12月には教室がなかったので、2ヶ月ぶりの茶道教室。
みんな、お作法を覚えているかな?
去年習ったことを思い出しながら、一人ずつ亭主となってお茶を点てました。
忘れちゃったところは、先生が教えてくれます。

みんな、お客さんとして並んで待っている間も先生の言葉に耳をかたむけて、自分の順番を待っています。

今日は、他の地区の方が見学にいらっしゃいました。
かやぶん子どもクラブでは「表千家」という流派の茶道を習っていますが、その方の地区には、また違う流派があるそうです。
お茶のお作法だけでなく、今年もいろいろ茶道のお勉強をしていきましょう。