茶道教室 2007年 03月

今日は今年度最後の茶道教室でした。
まずは、前回の復習の袱紗さばきから。
畳み方は複雑で難しい。みんな、きちんと覚えているかな?
袱紗を畳み終えた後は、きちんと腰に挟んで、順番に主人となってお手前。
半年間の教室で、茶室に入る前からお道具を片づけるところまで、みんな一通りをマスターしました。
でも、お茶の道はまだまだ奥が深いです。茶道教室は来年度も継続するので、みんな益々頑張りましょうね。

今日の子どもクラブの最後には、それぞれが茶道教室の感想を言ったのですが、中にはきちんとメモ帳に書いて準備してくれた子も。
その子は、茶道のお作法を学ぶことによって、姿勢が良くなり、もっともっと茶道のことを知りたいと思いました、と言ってくれました。
その意気!!