草もち作り

今日は、今年度最後の「ドキドキ!! まいぶんシリーズでした」。
季節の和菓子、草もち作りをしました。
朝摘んだばかりのヨモギの若芽を使って、草もちを作りました。さっと茹でて水にさらしたヨモギを、すり鉢ですり潰していきます。

上新粉と白玉粉をあわせて蒸かした餅を、すり鉢に入れ、ヨモギと混ぜあわせます。
根気強く混ぜ合わせていくと、次第に草もち色に。ヨモギの良い香りと相まって、期待が膨らみます!

草もち作り_b0026615_1134598.jpgじゃーん、出来上がりです!
今回は豪華に、つぶあんとこしあん、2種類のあんこを用意しました。
みんな、思い思いの形の草もちを作りました。
大きなのをどーんと作る子、小さいのをたくさん作って家族へのおみやげにする子。
みんなもヨモギをみつけて作ってみてね。