縄文グッズ作り 2009年 06月

今日は、毎年大人気のイベント、縄文土器の文様をプリントしてオリジナルグッズを作るイベントでした。今年は、半袖Tシャツ・ラグランTシャツ・トートバッグからグッズを選べました。
まずは、文様の描かれた紙を使って、デザインを作っていきます。どの文様を、どの場所に、何色でプリントするか迷っちゃうね。

デザインが完了したら、早速作業に取り掛かります。プリントするTシャツなどに、文様の型をあてて、ローラーでインクをのせていきます。
インクの色は白・黒・赤・青・黄色。
カラフルにする子、単色にする子、文様をたくさんつける子、シンプルなデザインの子。
さまざまでおもしろいです。

最後は、埋文の縄文住居の前で記念撮影。
今回は、お家の人の分もあわせて4点も作った子もいました!
親子での参加も多く、みんな楽しく体験していました。それぞれ、とても素敵なグッズが完成したね。ぜひ、学校に行く時とかに使ってね。