カルタ表彰式&大会

今日は「ほくと市 もっと知ろうカルタ~歴史と文化~」の表彰式とカルタ大会が、歴民の向かいにある、明野多目的屋内運動場(アリーナ)で行なわれました。
まずは、表彰式。作品採用者のうち、ご都合がいい方に集まっていただきました。
かやぶん理事長より、表彰状の贈呈です。

続いて、カルタ大会のはじまり。
参加者のうち、こども達が大集合。
アリーナの芝生の上に広げられた、大判のカルタ目指して、よーいどん!で取りに行きます。
読み句の最初の音と、絵を頼りに、みんなキョロキョロ。スライディングをして取る子も。

絵札の裏には、そのテーマとなった伝統行事の解説文が載っています。
大人の採用者や保護者の方へ、大きな声で読み上げました。

今日使ったカルタは、こーんなに大きいんです! 取れたお友達は、もうニコニコ。
入賞者には、豪華?賞品もあったんだよ!

最後に、カルタ大会に参加した子ども達で記念写真。

これからも、完成したカルタでご家族やお友達と遊んで、北杜市の魅力ある伝統行事のことを、いっぱいいっぱい知ってね!