「縄文もの知り博士になろう」イベント@南アルプス市
今日は、縄文王国山梨の、今年度最初の巡回イベントでした。会場は、一昨年度にも開催した、南アルプス市ふるさと文化伝承館。
お天気が心配だったのですが、最後まで降らなくて良かったです。
写真は火起こしの様子。父と息子の火起こし対決は、お父さんの勝利。さすが、お父さん!
こちらは大人気の狩猟体験。
コツをつかむと、矢を飛ばすのがどんどん上手になります。大物を倒すことができたかな?
館の外では、その他にも、縄文服の試着と、
磨石・黒曜石体験ができました。
館内で一番人気だったのは、こちら、土偶作り。
南アルプス市ふるさと文化伝承館と言えば、鋳物師屋遺跡(いもじやいせき)からの出土品。
鋳物師屋遺跡出土の土偶のお顔を真似して、かわいい土偶を作りました。
館内では、その他にも、塗り絵・パズル・拓本カード作りコーナーや、普段は見られない裏側を覗ける「伝承館裏ツアー」が体験できました。
2階展示室では学芸員が解説をしてくれます。
上にも書いたように、南アルプス市には鋳物師屋遺跡という有名な遺跡がありますが、そこから出土した「円錐形土偶」(みんながお顔を真似した土偶)と「人体文様付有孔鍔付土器」という2つの遺物は、なんと、イギリスの大英博物館から帰国したばかりです。
展示では、写真のように、本物とレプリカを見分けよう!という面白い試みも。
「おかえりなさい!世界で紹介された -IMOJIYA-展」は、8月31日まで開催されているそうなので、みんな、ぜひ行ってみてね!