ずんだもち作り

今日は、初夏のお菓子「ずんだもち」作りをしました。
まずは枝豆をサヤから取り出し、丁寧に薄皮も外していきます。
そして、すり鉢の中でつぶしていきます。
両手を使って、すりこぎで一生懸命つぶしました。
ある程度粒がつぶれたら、砂糖と塩少々で味をつけます。これで、餡は出来上がりです。

餡が出来上がったら、次は白玉を作ります。
白玉粉を捏ね、一口大にちぎって丸めます。
お湯の中に入れ、浮いてきたらすくいます。
子ども達は、早く食べたくてウズウズ。
でも、浮くのを待たないとだめだよ!

こちらが、出来上がった「ずんだもち」です。
枝豆の緑色が、とても爽やかできれいです。
とても美味しくて、子ども達もパクパクとすぐに食べてしまいました。
簡単にできるので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。