体験発掘

今日は体験発掘イベントでした。
先週までのような猛暑だったら大変、と思っていたのですが、曇り日で、気温もそれ程高くなく、屋外イベントとしては最適の日和でした。
定員いっぱいのお友達が集まってくれました。
今年も、昭和女子大学の山本先生と学生さん達にご指導いただきました。

会場は、北杜市明野町内にある諏訪原遺跡(すわはらいせき)です。縄文時代中期、今から約5000年前の遺跡になります。
発掘の方法を教えてもらって、早速掘っていきます。みんな黙々と、すごく集中して発掘をしていきました。

みんな、土器や石器を見つけられました。
発掘した土器や石器は大切なものなので、持ち帰ることは出来ませんが、今日はおみやげとして、本物の黒曜石の欠片をみんなにプレゼントしました(もちろん、縄文時代のものではありません)。ぜひ、大切にしてね。

今日のイベントを、甲府CATVさんが取材に来てくれました。
放映は、早速今夜のようです。ご視聴になれる地域にお住まいの方は、
ぜひチェックしてみてください!
「NNSホッとHOT情報局」 午後5:40~
(同日の午後7:40~と午後9:40~から再放送があります)