たこあげ&たこ作り

今日は1月らしく、たこあげとたこ作りのイベントをしました。たこを作ってから外に出るともう真っ暗になってしまうので、先に見本のたこを使ってあげ方を練習。ちょっと風が強い日だったのですが、コツをつかんでからは、上手にスイスイとたこをあげていました。

たこあげの後は、いよいよたこ作り!
和紙と竹ひごを使って和だこを作ります。
まずは、染色した和紙に、それぞれ好きな絵を描きます。描き終わったら、たこの形に和紙を切り取り、裏側に竹ひごの縦骨と横骨を取り付けます。

たこの尾をはりつけ、最後にたこ糸を取り付けます。反り糸と言って、横骨に沿って糸を取り付けるのが少し難しいですが、あともう一息!
こちらが完成したたこです!
みんな、それぞれ個性的で素敵なたこを仕上げてくれました。このたこが、空を舞うのが楽しみですね。