そばうち体験

そばうち体験_b0026615_9512274.jpg今日は、昨年大好評だった「そばうち体験」をしました。
参加者が多かったので、2組のお道具を使い、2名の先生に教えていただきました。
最初に、今日の工程を簡単に説明してもらい、その後、早速そばうちに挑戦! まずは、蕎麦粉と水をあわせて、捏ねていきます。

捏ね鉢の中で捏ねていくと、最初のうちは、こんなポロポロでまとまっていくのかしら、と不安になってしまいますが、段々とまとまっていくから不思議です。
生地がまとまると、次はのし棒でのしていきます。まずは、先生のお手本。
みんな、真剣にやり方を見ています。

続いて、こども達も挑戦!
そばうちは、どの工程も力を使います。
特に低学年の小さなこども達には少し大変だったけど、みんな頑張ってのしてくれました。
先生が教えてくれた向きや回数でのしていくと、丸かった生地が四角になっていきます。

生地が四角になったら、折り畳み、打ち粉をして切っていきます。
蕎麦の切り方は、野菜などの切り方とはちょっと違います。先生から包丁の下ろし方や、あてている道具のずらし方などを習い、それぞれが切っていきました。

切り終わった蕎麦は、先生が茹でてくださいました。茹で上がったお蕎麦は、早速、みんなで食べました! たまに太い蕎麦があったりするけど、それはご愛嬌。自分でうったお蕎麦は、とっても美味しいね! 今年も、イベント協力者の方が天麩羅を揚げてきてくださいました。

今回のイベントで、今年度の「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」のイベントは終了です。また、「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」も今年度で終了になります。
今後も、かやぶんでは単発のイベントを計画しています。
今までご参加いただいた皆さん、協力していただいた講師の皆さん、本当にありがとうございました。