堰口復帰2日目

堰口遺跡に戻ってきた我らNPO茅ヶ岳歴史文化研究所発掘隊!
本日出土といふか本日完成のホカホカ遺跡、縄文前期およそ6500年前の住居址ですわ。こうして出土した遺物(石関係)はどの層ででたのかなどのデータをいかすため、極力こうして土柱にして残します。(これを残しながら掘り進めていくのが結構めんどくさい…邪魔だし!なんて言っちゃいけないんだよね)

こうして掃除して調査員がカメラで記録したのち、今度はこれら遺物を測量(光波測量だね)して、取り上げて土柱をくずして今度は住居内の穴(柱とか炉とかのあと)を掘っていくのです。

まだまだ残暑厳しい現場でありますが、みんなで頑張ってゆくのです。