第1回 うめのきウキウキフェスティバル 無事終了しました。
11月18日(土)北杜市明野町浅尾にある史跡梅之木遺跡において、当NPO主催のイベントである「第1回うめのきウキウキフェスティバル」が開催されました。
フットパスでは、史跡梅之木遺跡公園から古の先人が金櫻神社を参詣するために歩いた古道 御岳道を路傍に点在する石造物などの説明を聞きながら一の鳥居までたどりました。続いて浅尾原、東光地域では昭和の先人の開拓史を聞き、平安時代の牧を体感するまさに時代を超えた7.3キロのコースを50人を超える参加者の方々と巡りました。コース途中では当時の衣装を纏った地元の方々から当時の人たちがどのような参詣していたかを寸劇風に紹介されたり、平安時代の牧を思い起こすような馬が登場するなど、地元の歴史を体感するフットパスを楽しんでいただきました。
マルシェでは、フード、ドリンクのキッチンカーに加え、地元のクラフト作家によるドライフラワーや帽子、アクセサリーなどバラエティに富んだ23のお店が出店されました。寒空の下でしたが、お子様連れから年配の方々までさまざまな層の参加者に縄文遺跡公園での時間を過ごしていただきました。