「明野文化財めぐりツアー」

明野町内の文化財を見学する「文化財めぐりバスツアー」が10月30日に開催されました。
心配されていたお天気もよくなり早朝にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。
合計64名バス3台で重要文化財八代家住宅や県・市指定文化財など18カ所もめぐります!「明野にそんなに文化財があったんだねー」との地元の人の声。(あったんですよ~)
昔から馴れ親しんだ神社や道祖神を説明する地元会員の声にも熱がはいります。参加者の方も解説に聞き入りカメラを片手にとても熱心。

お昼は景色のよい芝生広場でのお弁当。味も格別でした!!
明野以外の方はもちろん地元の方もあらたな発見があったようです。
バスを乗ったり降りたりの一日・・・お付き合いいただいたみなさん大変お疲れさまでした。

楽しく充実した時を過ごせました。ありがとうございました。
これを機にみなさんも地元の町、お近くにある文化財を訪れてみませんか‥
またあらたな発見や驚きがあるかもしれません。今回のツアーがそんな機会になっていただければ幸いです。(石)