おかぐらチャレンジ隊・子ども神楽の奉納!

4月2日は朝からあいにくのお天気でしたが、おかぐらチャレンジ隊の子ども達が明野町内神社の春祭りで神楽を奉納しました。
この日はまず、明野町浅尾の三島(みしま)神社で四方の舞と須佐男命の舞、そして上神取の白山(はくさん)神社で須佐男命の舞を舞いました。

子ども達もちゃんとお清めの儀式から参加しました!
まずは四方舞の奉納。綺羅を着て、神社の神楽団の方達の演奏で舞います。
緊張~。

こちらも四方舞。舞の先生の特別なお許しで、自分で作った剣も一緒に持って舞います!
かっこいいぞ!

おかぐらチャレンジ隊・子ども神楽の奉納!_b0026615_1544255.jpg
お次は須佐男命の舞。ここで使った綺羅に烏帽子・お面などは、子供用のものではなくすべて神楽団のものを貸してもらいました!もう立派に大人の仲間入りです。

神楽団の方達が見守る中、立派に須佐男命の舞を披露!皆さんから大きな拍手をうけていました。

おかぐらチャレンジ隊、今年も無事に舞を奉納することが出来ました。
ご協力いただいた先生・地域の方々、本当にありがとうございました。
ちなみに子ども達は舞の後にご褒美でもらったお菓子に夢中!舞は上手になったけど、そういうところは去年とあんまり変わっていないみたいです(^^)。