県博イベント 夏休み自由研究プロジェクト2006

かやぶんスタッフは昨日の岡島イベントから息つく間もなく、今日はアイメッセでブース出展です。
子ども達の夏休み自由研究のヒントが見つかるよ!というのがテーマとあって、昨年同様特製チャート&パズルを用意!君にぴったりの自由研究がわかる!

「あんぱんとくるみのクッキーではどっちが好きかな?」
質問に答えていくと、君の興味のあるテーマがわかっちゃう!
自由研究のヒントももらえるよ。

こちらでは縄文拓本しおり作り。
本物の縄文土器の拓本をとって、きれいな色紙と一緒にしおりにしました。
土器は明野町から出土したホンモノ!!を用意。模様によって子ども達の人気が違いました。

紙を貼り付けた土器にインクをつけていきます!この子はなんと二刀流でぺたぺた!
手首についているのは、民具当てクイズに挑戦するともらえる縄文タトゥーシール。
みんな結構拓本とりが上手です。模様がきれいに浮き上がっていました。

そして今年もやりました、民具当てクイズ!出題した民具は昨年とはちがうモノ。わかるかな~?
チャレンジした子には、縄文土器の模様をアレンジした特製タトゥーシールをプレゼント。
カラフルなこのシール、とっても可愛いのです。顔に貼ってもらう子も。

この日のイベントも大盛況でした。子ども達、夏休みの自由研究のヒントは得られたでしょうか??
ぜひ、まいぶんセンターと歴史民俗資料館にも遊びに来てくださいね。