一足先に夏到来!スイカ割り

今日のかやぶん子どもクラブは「集まれ!食いしん坊隊」です。
予定ではかき氷を作って食べる予定だったのが、朝からあいにくの雨で気温も低く、ちょっとこれは、かき氷を食べると風邪をひいちゃうかな?という感じです。

なので急遽スイカ割りに変更!(あまり変わらない?)子どもクラブボランティアのKさんが、ご自分の畑で取れたスイカを持ってきてくださいました。
目隠しをして野球バットでスイカを狙います!周りの子ども達は応援。

スイカの皮がかなり固く、割るのに苦労した子ども達。
やっと割れた~!!切り分けてみんなでいただきます。Kさんは「これだけ苦労して、中がまだ青かったらどうしよう?」と心配されていたみたいですが、大丈夫、ちゃんと赤いスイカでした。
甘くておいしかったです。

ごちそうさまでした。
う~ん、いい食べっぷり!!カブトムシもびっくりです。
スタッフは今年初めてのスイカでしたが、子ども達はほとんどもう口にしているとのこと。
羨ましいぞ!

そのあとはギターのお兄さんも来てくれて、みんなで大合唱でした。