おかぐらチャレンジ教室 第4回

おかぐらチャレンジ教室第4回、今日はいよいよ四方の舞を全部通して舞います!

まずは口歌のおさらい。これを全部覚えないと、次に動き出すタイミングが覚えられないからとっても大切!みんな、ちゃんと練習してきたかな?

続いては、2つのグループに分かれての四方の舞の練習。
前回作った御幣を、さっそく手に持ちます。
視線は常に前で、左足・右足・左足・・・う~んなかなか難しいかな?
実際に先生が笛で曲を吹いてくれました。

基本の舞い方を覚えたら、次は最初から最後までの流れを覚えます。
「四方の舞」なので、神楽殿の四方から舞をスタートします。
あれ? この方面からはスタートしたっけ?
先生に、紙に書いた神楽殿で説明してもらいます。

お神楽のベテラン組4人は、剣と鈴を持って舞う「二人剣」を先生に教えてもらいました。
かっこよく舞えるかな?

今回で、今年のおかぐらチャレンジ教室はおしまいです。
次回は来年1月20日になります。
それまで、習ったことを忘れないように、しっかり復習しておいてね!