紙ひこうきを作ろう!

今日の「作ってあそぼう」では、紙ひこうきを作って、みんなで遊びました!
昔ながらの紙ひこうき。とってもシンプルだけど、みんな折り方を知ってるかな?
先生の指導のもと、新聞や広告、折り紙などいろいろな紙で折ってみました。
先生の経験では、薄いペラペラの広告で折った紙ひこうきが一番よく飛ぶそうです。

折り終わったら、埋文センターのロビーで実際に飛ばしてみました!
おぉー、みんな上手に折れたね。きれいにふわっと飛んでる!
すごく大きな広告で挑戦した子や、オリジナルの折り方で細く作った子のひこうきは、低空飛行でまっすぐ飛んでいきました。

紙ひこうき作りの後は、てっぽうの作り方も習いました。
正しく折れると、すごく大きな音が出ます。ストレス発散にちょうどいいかな?

紙さえあればできるこの遊び。
みんな、お家でもやってみてね。