じゃがいもモチ作り

今月のくいしんぼう隊では、「じゃがいもモチ」を作りました。
みんなにとっても身近なじゃがいも。そろそろ、またじゃがいもの作付けの季節がやってきます。
今年も埋文センターの畑ではじゃがいもを植える予定なのですが、その前に、今日はじゃがいものおやつを作って食べちゃいます!

じゃがいもモチはとっても簡単。
茹でて潰したじゃがいもに、片栗粉をそのまま混ぜ入れて、あとは油をしいたフライパンかホットプレートで焼いて、こんがり両面に焼き色がついたら出来上がり。
みんな、自分で作ったじゃがいもモチがどれだか分かるように、造形に必死。
ハート型にする子、イニシャルを彫る子‥。

タレはお好みで。しょうゆ・しょうゆバター・砂糖しょうゆ・・・何でもあっちゃうから不思議。
今回はしょうゆと砂糖しょうゆを準備しました。
やはり出来たてが一番美味しいようです。
みんな、美味しそうに頬ばっていました。