イラストコンテスト表彰式&じょうもん体験@釈迦堂

今日は、縄文王国山梨が昨夏からやっていた「伝えて! じょうもん人からのメッセージ」イラストコンテストの表彰式が釈迦堂遺跡博物館でありました。
受賞者の子ども達が、審査委員長の小川忠博さんから表彰状と副賞をいただきます。

受賞者の子ども達には「縄文メッセンジャー」となってもらい、それぞれが描いたイラストのスタンプを押しながら、縄文時代のおもしろさを他の子ども達に教えていってもらいます。
そのスタートとして、調印式も行いました。

受賞者の子ども達には、表彰状とスタンプの他、縄文王国山梨実行委員会で作った小学6年生向け副読本とミニチュア土器、小川審査委員長から土偶バッジが、副賞として贈られました。このミニチュア土器、子ども達それぞれが描いたイラストがデザインされている、世界でたった一つの土器なんです!

表彰式の後には、ミニ体験イベントを開催。
右の写真は弓矢体験の様子。
やっぱり、いつも大人気です。
その他に、縄文クッキーのおふるまい、縄文服、磨り石体験のコーナーがありました。

夕焼けの頃の釈迦堂遺跡博物館。

今日は、受賞者やそのご家族をはじめ、体験イベントの参加者の皆さんなど、約120名の方が遊びに来てくれました。
縄文王国の今年度のイベントは今日がラストですが、来年度以降も、きっと楽しいことをいろいろとやっていきます。お楽しみに!

ちなみに、釈迦堂遺跡博物館では、現在「甲州・笛吹の道祖神まつり」という企画展を開催中です。今度の日曜までです。お見逃しなく!