Let'sじょうもん体験inにらみん

今日は、韮崎市民俗資料館における、縄文王国山梨の巡回イベントでした。
館内で縄文服体験と縄文クイズ、屋外で弓矢体験と石器体験、火起こし、縄文染め、蔵屋敷の中で土偶作りを体験できました。
こちらは、いつも人気の弓矢体験の様子。

こちらは、火起こし体験の様子です。
気温がすごく高かったので、屋外での体験は小さな子ども達にとって大変かな、と思ったのですが、みんな暑さに負けず、イベントを楽しんでくれました。
火起こしは、子ども達だけでなく、お父さんが熱中するご家族も多かったです。自分の力で火を起こせた時は、すごく嬉しかったよね!

こちらは、縄文染めでみんなが作ってくれたバッグです。今回はドングリを使用。きれいな濃い色が出ました。参加者それぞれが絞りをつけて、格好いいバッグを作ってくれました。

次回の巡回イベントは、来年1月に釈迦堂遺跡博物館で開催する予定です。