東京女子学院高校 収穫体験2010

昨年に引き続き、明野に寮がある、東京女子学院高校の1年生のお姉さん達が、「みんなの畑」に収穫体験に来てくれました。
まずはじめに、畑作り協力隊の方から、この畑の目指していることや、植えられている作物の種類の説明をしていただきました。
その後、早速収穫スタート!

収穫したのは、じゃがいも5種・ミニトマト・ナス・枝豆。
じゃがいもと枝豆は調理して、早速試食をしました。
「ファーストフード店のフライドポテトより美味しい!」
「冷凍の枝豆と味が全然違う!」
などの感想が聞こえてきました。
人の手により育てられ、収穫される作物、というのを、肌で感じてもらえたかな。
立っているだけでクラクラするような暑い日でしたが、みんな頑張って収穫をしてくれました。
最後には、お楽しみのスイカ割りをしました。

昨年の体験の様子はコチラ。