草取りボランティア

小中学校は夏休みの真っ最中。かやぶん子どもクラブもこの間はお休みです。
普段は夕方からにぎわう埋文センターも、この時期は昼間から、勉強や調べものために子ども達が訪れています。
また13日からのお盆休み期間中は、いつも以上にお客様がご来館されました。
しかしこの同じ時期、埋文センターの前の雑草も順調に育っています…。
むむむ、これはいけない。

そんな折り、センターに遊びに来た中学生2人が、草取りボランティアを志願してくれました。ありがとう!!

センター前小道の敷石の間に生えてきた雑草をぬきとります。
雨が降って土が軟らかくなっているから、けっこう簡単にぬけるかな?

お次は芝刈りにも挑戦!!
芝刈り機で、芝を均等に刈っていきますよ、と思ったらあれあれ、ずいぶんトラ刈りになっているぞ~!!
ミステリーサークルが出現!?

中学生2人はその後きちんと芝を刈り直してくれ(まだちょっとトラ刈り)、センターの前もずいぶんスッキリしました。2人とも、どうもありがとう!!