ミニチュア土器を焼きました!

本日18日は、7月23日の縄文体験イベントで作ったミニチュア土器の焼成の日。
朝からスタッフは準備に大忙しです。

先日のイベントで子ども達が作った土器。
すっかり陰干しも終わり、あとは焼くばかり!上手く焼けるか、ちょっと緊張?!
まいぶんでは野焼きではなく、機械を使って土器を焼きます。
縄文人に怒られちゃうかな?

これがまいぶんの最終兵器、土器焼きマシーンです。この機械にほぼ一日、つきっきりで焼き上げます。
10分ごとに温度をチェックしなければならないので、ちょっと大変。

無事に焼き上がったかな…?機械の上部の穴からがんばって撮影!熱い~!!
まだ機械はとっても熱いので、冷めるまで触れません。
上手く焼けているかどうか、開けてみてのお楽しみ??

焼き上がった土器は、19日から31日の間に埋蔵文化財センターでお渡しいたします。
8月26日(土)と、27日(日)は、センターがお休みになりますのでご注意下さい