みんなで作ったジャガイモをいただきま~す

今日の子どもクラブは食いしん坊隊。
今日は、みんなが畑で収穫したジャガイモを使っておやつを作ります。
実は今回は、何を作るのか当日まで子ども達に秘密にしていました!ジャガイモを見せてみんなに種明かし。

ジャガイモおやつ、作り方はとっても簡単。すりおろしたジャガイモに小麦粉と牛乳、卵を少し混ぜて焼くだけ!
味付けはみんなの希望を聞いて、塩味のものと砂糖を入れたものと2種類作りました。

ジャガイモの皮を剥く子、すりおろす子、小麦粉や卵を混ぜる係の子、できあがったタネを焼く子…。
みんなそれぞれ自分から、出来る作業にとりかかります。
とっても手早く、たくさんジャガイモの皮を剥いてくれた子も。
おうちでお手伝いをよくしているのかな?なんと今回はカメラ係も子ども達がやってくれました。とっても上手に撮れています。

たーくさーんできたタネを、ホットプレートで焼いていきます。
砂糖を入れた方は、粘り気が出てひっくり返すのが大変です。
ずうっと焼く係をやってくれた子は熱さで顔が真っ赤!

たくさん作ったジャガイモおやつも、焼けるそばから子ども達のお腹に入っていきました。
最後にはなんとスタッフさんが持ってきてくれたチーズをトッピング、大好評!ジャガイモはちょっと苦手、と言っていた子も食べてくれました。
お迎えにきたお母さんたちも、味見ができたかな?たくさん食べたので夕ご飯が入るか、ちょっと心配です。
お母さんがた、片付けをお手伝いいただきどうもありがとうございました。