茶道教室 2007年 04月

今日は「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」での最初の茶道教室でした。
「かやぶん子どもクラブ」の茶道教室から継続して参加してくれたお友達も、初めてのお友達もいました。

まずは、茶道のお道具を拭く時に使う「茶巾」の扱い方の練習からしました。
初めてやることではないけれど、改めて習ってみるとなかなか難しい。
みんな、上手に輪を作ることができたかな?
美味しくお茶をいただくだけでなく、お作法の美しさもぜひ身に付けたいものです。

茶巾の準備ができたら、お茶を点てます。
ベテランさんは、さすが姿勢良くできていました。
初めて参加した子も、まだ緊張しているのかな?
ピンとした姿勢でお茶を点てられました。
「継続は力なり」。1年を通して、みんなどんどん上達しようね!