八代家で冬支度 おふるまい

八代家で冬支度 おふるまい_b0026615_1611896.jpg第1部と第2部の入替時間は、おふるまいの時間。去年直してから大活躍の八代家住宅のカマドを使って、サポーターズの皆さんが、炊きたてごはん(美味しい武川米の新米。漬物も添えて)と地元野菜たっぷりの豚汁を、精を出して作ってくれました。

こちらが、おふるまいの膳。
使っている食器が素敵ですよね?
実はこれ、八代家住宅のお蔵の中にあった、漆塗りのお椀とお膳です。八代さんのご好意で、今回使わせていただきました。
美味しいおふるまいが、ますます美味しそうに、豪華に見えます!

毎回思いますが、カマドで作った料理は、本当にひと味もふた味も違います! 本当に美味しくて、何杯もおかわりする子もいました。
午後になってから雨が降り出してきて、少し肌寒かったのですが、体が芯から温まりました。