かぼちゃ 茶巾作り

今日は、「みんなの畑」で採れた3種のかぼちゃを使って、茶巾作りをしました。
(かぼちゃの写真を撮り忘れてしまいました。また今度載せますね)
まず、切って、種やワタをとって、それから蒸かします。蒸かしたかぼちゃを潰して、砂糖と混ぜ合わせて丸めておきます。

今日は2種類の茶巾を作りました。
1つは、黒すりごま(黒ごまも、去年「みんなの畑」で収穫したもの。炒ってすると、すごく良い香りが立ちこめました)とごま油を、こしあんに合わせた餡を包んで絞ったもの。
もう1つは、煮豆を包んで絞ったもの。

こんなにきれいな茶巾ができました。
かぼちゃに混ぜる砂糖は少なめにしたので、かぼちゃ自体の甘みが分かり、とても美味しかったです。2種類とも大好評。
かぼちゃの種類によって、その味わいや質感が違い、おもしろかったです。