第1回 こども神楽教室

今年も「こども神楽教室」が始まりました!
最初の2回が楽(篠笛・太鼓)の練習で、その後の8回が舞の練習になります。

楽の練習では、昨年度に引き続き「竹林」の練習をします。今年は、去年より長いフレーズを演奏することが目標です! 今年は、初めて参加するお友達が2人いて、おそらく「竹林」をきちんと聴いたことがないと思うので、まずは先生にお手本を演奏してもらいました。ベテランさんには「四方の舞」を舞ってもらいました。

その後、先生に教えてもらいながら、それぞれ篠笛と太鼓の練習をしました。去年はなかなか篠笛の音が出せなかった子も、今年は音が出るようになったりと、一年の成長を感じました。次回の練習の最後には、子ども達だけでどこまで演奏できるか楽しみです!