じょうもん王国 イン しゃかどう

今日は、釈迦堂遺跡博物館での、縄文王国巡回イベントでした。
その名も「じょうもん王国 イン しゃかどう『めざせ じょうもん王国の国王!』」。

釈迦堂遺跡と言えば、やっぱり土偶。
大人もこどもも、みんな、かわいらしい土偶を作ってくれました。博物館の近くに住んでいて、よく遊びに来るというこども達の腕は、もうプロ級! 既に、土偶ファミリーが作れるくらい土偶は持っているけれど、それでもまた作りたくなっちゃう。それが土偶の魅力です。

こちらは、拓本カード作りのコーナー。土器の拓本をとり、それを色画用紙に貼って、まわりにイラストなどを描いて、ラミネートして完成!
拓本に初めて挑戦した子も多かったと思いますが、土器の文様がきれいに写しとれるのにはびっくり。カードは宝物にしてね☆

こちらは、いつも大人気の弓矢体験。男の子は、やっぱり血が騒ぐのでしょうか(笑)。
弓矢の扱いに慣れてくると、次々に獲物を倒していきます。みんな、じょうもん王国の国王も夢じゃないね!

弓矢体験の横には、湯気をたてる縄文鍋のコーナー。狩猟で疲れた身体を癒してくれます。
どんぐりの団子が入った縄文鍋。
みんな、美味しそうに頬ばっていました。

今回のイベントで、今年度の縄文王国山梨のイベントは終了です。
スタンプラリーに参加してくださった皆さんも、ありがとうございました。
また、巡回イベントにかやぶんが参加するのも今回が最後です。
寂しいですが、縄文王国ではたくさんのことを経験させていただき、また、王国の皆さんとの楽しい思い出もいっぱいです。
かやぶんは、今後も縄文王国山梨を応援しています!

縄文王国山梨ブログはこちら
釈迦堂遺跡博物館ブログはこちら(サービス終了)