太古の国からこんにちわ

遺跡発掘支援業務‥ここに来ての「雪模様」のためにかなりの停滞を強いられておりマス。残念です。

早作業をすすめたいものです。

先週は降って、働いて、降って、働いての「カスタネット作業」でした。 週初めの今日も雪です。

以前にも書いたと思いますが「セクションベルトの中からこんにちわ!」的な土器は多いです。

俗な言葉で言うと「プチお宝」が出てきます。

最初はベルトに隠れてほんの少ししか見えていないものが、ベルトを崩し次第にその全貌が明らかになる過程はいつもドキドキします。 (土器だけにドキドキ‥ああ、年相応の〇父ギャグ)

今回もこうして無事出てきました。

そばに置いてあるのはスケール比較用としての移植ゴテです。僕はこうして写真を撮ってしまったけれど、本来はコイツをきれいに洗って(その場でスポンジでね!) それから調査員が写真を撮り、測量チームが機械で出土位置を測量、そして「遺物上げ」をして本部の建物にお持ち帰りするというプロセスを経ます。

あとは中で洗って接合‥完形にして展示という感じかな。

さて明日こそは作業バンバンしたいですね。